横手南小学校

学校活動

研究授業(5年3組・外国語活動)

7月14日(金) 5年3組で外国語活動の研究授業がありました。
今日の先生は、担任の今川先生とジャッキー先生です。


外国語1
「I like ~.」と「I don't like ~.」の使い方を、ゲームを通して慣れる
ようにします。


外国語2
最初は「神経衰弱ゲーム」ですが、どうやら失敗したみたいです。
くやしがっていますね。


外国語3
次は「カード集めゲーム」ですが、やり方がちょっと難しいので、
今川先生とジャッキー先生が、英語でみんなに説明しています。


外国語4
みんな「カード集めゲーム」にも慣れてきたみたいです。
ジャッキー先生とゲームをしていますね。


外国語5
今川先生から、今日の振り返りのポイントを聞いて、


外国語6
学習の振り返りを書きました。


外国語7
振り返りの発表をして、今日の学習を終わりました。


外国語8
ジャッキー先生、楽しい授業をありがとう。 「See you !」

今月の予定

初めてのプール(1年生と6年生)

7月13日(木) 1年生は6年生といっしょに、初めて学校のプールに
入りました。


初水1
6年生が1年生に優しく水をかけてあげます。


初水2
6年生におんぶしてもらって、プールを一周しました。
1年生も6年生も楽しそうですね。


初水3
中には2人の1年生をだっこしている6年生もいました。
1年生に大人気です。


初水4
最後にシャワーで、6年生が1年生の体を洗ってあげて終わりです。
次は自分たちだけでプールに入るんだよ。がんばって!!

学校活動

親子学習会(1年生)

7月12日(水) 1年生の親子学習会がありました。


1年親子1
初めての親子学習会は「大玉ころがし」と「給食の試食会」です。


1年親子2
親子で一生懸命に大玉をころがしました。


1年親子3
親子でいっしょに「パーフェクトヒューマン」のダンスをしました。
お父さんも楽しそうですね。


1年親子4
最後は給食の試食会です。「お父さん、給食はおいしいですか?」

学校活動

親子学習会(5年生)

7月6日(木) 5年生の親子学習会がありました。


5年親子1
今年の親子学習会は、助産師さんをお迎えして、
親子で「命の大切さ」を学習する会です。


5年親子2
特に印象に残ったのが、妊婦さんのお腹にエコーを当てて、
赤ちゃんの心臓の音を聞くことができたことです。


5年親子3
僕たちも自分の心臓の音を聞いてみました。
笑い声もあがったけど、確かに生きていることを実感できました。


5年親子4
子どもたちが教室に戻った後、助産師さんからお家の人たちに向けて、
「自分の子どもが生まれたときのことを思い出してみてください。」との
お話がありました。

学校活動

親子学習会(2年生)

7月6日(木) 2年生の親子学習会がありました。


2年親子1
今年の親子学習会は「親子で風船バレーボール」です。


2年親子2
子どもたちは、もうバレーボールに夢中です。


2年親子3
この日は、とても暑い日でした。親も子も汗まみれ。


2年親子4
冷たいジュースをもらって、うれしそうですね。
プロフィール

横手南小

横手市立 横手南小学校

〒013-0015
秋田県横手市羽黒町4番36号
TEL:0182-32-1051
FAX:0182-33-7566

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロともの新着記事
    RSSデータ読み込み中……
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Template Design by スタンダード・デザインラボ
Powered by FC2 Blog