横手南小学校

学校活動

退官式・退任式・離任式

3月29日(水)20名の先生方とお別れする日です。


離任①
お別れする先生方の入場です。


離任②
校長先生から、お別れする先生方を紹介していただきました。


離任③
まず、ご退任される先生の紹介です。


離任④
ご退任される先生のお話を聞きました。


離任⑤
次に、離任される先生方のお話を聞きました。


離任⑥
ご退任される先生に、作文と花束が手渡されました。


離任⑦
お別れする先生方に、児童代表がお別れの言葉を送りました。


離任⑧
続いて、花束を手渡しました。


離任⑨
校長先生は、今年度でご退官です。退官式が行われました。


離任⑩
教頭先生から、校長先生のご紹介があった後、


離任⑪
最後の校長先生のお話です。


離任⑫
児童代表から、校長先生に作文と花束が贈られました。


離任⑬
式の最後に校歌を歌って、お別れする先生方に感謝の気持ちを表しました。


離任⑭
お別れする先生方を拍手でお送りしました。


離任⑮
いよいよお別れの時です。大好きな先生方とハイタッチでお別れしました。
ありがとう。そして、さようなら。

今月の予定

4月の行事予定

5日(水)まで 春季休業

6日(木) 新任式・始業式 【臨時日課・全校4校時限・給食なし】   
     春の交通安全運動(~15日)

7日(金) 入学式準備 身体測定(5年生)
   【臨時日課・6年生のみ6校時限・弁当持参・ 2~5年生は4校時限】
      
10日(月) 入学式/入学を祝う会
   【臨時日課・6年生のみ6校時限・弁当持参・ 2~5年生は3校時限】

11日(火) 2~6年生給食開始 身体測定(6年生)
     【1年生のみ3校時限・2~6年生は5校時限】 
      
12日(水) 身体・腹囲測定(4年生) 外国語活動(6年生)
     【1年生のみ3校時限・2~6年生は6校時限】 

13日(木) 1年生給食開始 避難訓練 身体測定(3年生)
     【全校5校時限】

14日(金) 身体測定(2年生) 外国語活動(5年生)

17日(月) 身体測定(1年生) 委員会活動開始 

18日(火) 全国学力・学習状況調査(6年生)

19日(水) 尿検査(1回目) 外国語活動(6年生) 代表委員会 
      学区訪問(~26日) 【特別日課】

20日(木) PTA総会 【臨時日課・全校弁当持参・全校5校時限 】 
      視力・聴力検査(3年生)

21日(金) 歯科検診(全校) 外国語活動(5年生) 【特別日課】 

24日(月) 内科検診(135年生) 視力検査(4年生)
      【全校5校時限】

25日(火) 集金日 内科検診(246年生) 視力・聴力検査(5年生)
      【特別日課】

26日(水) 集金日 視力・聴力検査(2年生) 外国語活動(6年生)
      【特別日課】

27日(木) 尿検査(2回目) 市教育推進委員会総会
      【臨時日課・全校3校時限・給食あり

28日(金) 視力検査(6年生) 外国語活動(5年生) 【特別日課】

29日(土) 昭和の日

今月の予定

修了式

3月21日(火)修了式が行われました。


修了①
1年間のまとめの式です。体育館はピンと張りつめた雰囲気です。


修了②
1年生は、初めての修了式です。緊張していますね。


修了③
2年生は、4月から2階の教室で勉強です。


修了④
3年生は、いよいよ部活動が始まります。


修了⑤
4年生は、委員会の仲間入りです。


修了⑥
5年生は、最高学年になります。


修了⑦
やる気満々の「えがお学年」です。


修了⑧
ご退官される校長先生にとって、最後のお話になります。


修了⑨
校歌を歌って、式を終わりました。


修了⑩
式が終わって待っているのが、通知表です。


修了⑪
さっそく・・・・・・・。

1年間よくがんばりましたね。
4月から新しい学年です。
新たな気持ちでがんばりましょう。

学校活動

卒業式(巣立ちの日)

3月15日(水)卒業の日です。きぼう学年111名の子どもたちが
横手南小学校を巣立っていきました。


卒①
卒業生が真新しい制服に身を包み、教室に集まりだしました。


卒②
5年生に「卒業」のリボンを付けてもらいます。


卒③
お家の人たちも心なしか落ち着かないようです。


卒④
ところが肝心の卒業生は大はしゃぎ。


卒⑤
おすましして写真を撮った後は、


卒⑥
本気モードの「よびかけ」練習。


卒⑦
担任の先生方も心配そうです。


卒⑧
いよいよ卒業式本番。卒業生の入場です。


卒⑨
卒業証書の授与が始まりました。


卒⑪
点呼の返事も立派です。


卒⑩
笑顔で卒業証書を受け取ります。いい表情ですね。


卒⑫
この後、校長先生


卒⑬
横手市長さん


卒⑭
PTA会長さんのお話があり、


卒⑮
いよいよ呼びかけです。感動的な呼びかけになりました。


卒⑯
在校生から花束をもらって、卒業生の退場です。


卒⑰
式後は、1組でも、


卒⑱
2組でも、


卒⑲
3組でも、


卒⑳
4組でも、


卒21
5組でも、最後の学級活動が行われました。みんな笑顔いっぱいですね。


卒22
いよいよ巣立ちの時です。お世話になった先生方に励まされ、


卒23
一緒に遊んだ後輩たちに別れを告げて、


卒24
111名のきぼう学年の子どもたちが巣立っていきました。
卒業おめでとう!

学校活動

6年生を送る会

3月になり、6年生にとっては「卒業」という言葉が身近になる時期になりました。3月1日(水)には全校で「6年生を送る会」が開かれました。

第1部はウォークラリーです。縦割りのファミリーで、5年生が運営するブースを回って遊びます。


送る会①
フラフープくぐりや、


送る会②
空き缶積み、


送る会③
輪投げなど、色々なブースをファミリーでいっしょに楽しみました。


第2部は全校児童が体育館に集まってのセレモニーです。


送る会④
1年生にエスコートされて、6年生の入場です。


送る会⑤
6年生へのアンケートをもとにした「6年生クイズ」が出されました。


送る会⑥
1~5年生から6年生へ「感謝の呼びかけ」が送られました。


送る会⑦
くす玉もきれいに割れて大成功。


送る会⑧
くす玉の中からは「ありがとう6年生」の文字が現れました。


送る会⑨
6年生からは「恋バナ」のダンスと、


送る会⑩
1~5年生に向けた「エール」が送られました。


送る会⑪
きぼう学年の皆さん、今までありがとうございました。
そして、この会を運営してくれたえがお学年の皆さん、
立派な6年生になれそうですね。ご苦労様でした。
プロフィール

横手南小

横手市立 横手南小学校

〒013-0015
秋田県横手市羽黒町4番36号
TEL:0182-32-1051
FAX:0182-33-7566

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロともの新着記事
    RSSデータ読み込み中……
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Template Design by スタンダード・デザインラボ
Powered by FC2 Blog