横手南小学校

学校活動

ラフティング日誌(6年生)

7月21日(金)に6年生の「ラフティング」が行われました。
その活動の様子を紹介します。


作り1
7月4日(火)  まず「いかだ」の作成です。
ペットボトルをひもで横に結んでいきます。


作り2
今度はそれを縦につないでいきます。


作り3
最後にペットボトルを「いかだ」のボードにひもで固定して、
さらに透明のテープでくくりつけて、「いかだ」の強度を高めます。


作り4
これで完成です。どのグループも手際よくできました。






看板1
7月6日(木) 今日は「看板(メッセージボード)」の作成です。


看板2
各グループで考えたメッセージを看板に書いていきます。


看板3
ペン入れをして、きれいに仕上げていきます。


看板4
ふちを切り取って、これで完成です。後で持ち手の棒を取り付けます。






練習1
7月11日(火) 学校のプールで「いかだ」をこぐ練習をしました。


練習2
初めて「いかだ」に乗りました。


練習3
上手にこぐチームがいる一方


練習4
まだまだおっかなびっくりのチームもいました。
本番はがんばりましょう。






ラフ1
7月21日(金)  いよいよラフティングの当日です。
この日は35度を越える猛暑日でした。まず学校の前で始めの会です。


ラフ2
「いかだ」とメッセージボードを持って、横手川まで行進しました。


ラフ3
スタート地点に到着です。すごく暑いけど気分はワクワクです。


ラフ4
お家の人たちに手伝ってもらいながら、いよいよスタートです。


ラフ5
オールでこいでスーイスイ。川面が近くて、とても気持ちがいいです。


ラフ6
おっと、浅瀬に乗り上げてしまったようです。
こんな時は、あわてず「いかだ」を押してクリアします。


ラフ7
ゴールも間近です。いい眺めですね。


ラフ8
「6年生がんばれ~。」 5年生が応援に来てくれました。
来年は僕たちの番だぞ!!


ラフ9
ゴール地点に到着です。「あ~気持ちよかった」 もう一回やりたいなぁ。


ラフ10
この間に、お母さん方は昼食の「とん汁」作りです。
暑くて暑くて大変そうです。ご難儀をおかけします。


ラフ11
ラフティングが終わると、美土里ネットの皆さんが、
『横手川に住む水生生物』を見せてくださいました。


ラフ12
素手で魚を触らせてもらいました。
オイオイ、そんなに触ると魚が弱っちゃうよ。


ラフ13
日陰に入って親子で昼食です。
この日のメニューは「手作りとん汁とおにぎり」です。


ラフ14
昼食後は、「いかだ」の解体と後片付けです。


ラフ15
学校に戻ってきて、終わりの会です。
暑い中、今日一日よくがんばりました。
でも、楽しかったでしょ。

協力していただいた、お父さんお母さん方に感謝感謝です。
ありがとうございました。
プロフィール

横手南小

横手市立 横手南小学校

〒013-0015
秋田県横手市羽黒町4番36号
TEL:0182-32-1051
FAX:0182-33-7566

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロともの新着記事
    RSSデータ読み込み中……
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Template Design by スタンダード・デザインラボ
Powered by FC2 Blog