横手南小学校

スポンサー広告

スポンサーサイト


学校活動

学習発表会

9月17日(土)学習発表会が行われました。各学年の発表を紹介
します。


【きらめき学年】
学発1年①
1年生は劇「おむすびころりん」です。おむすびを穴に落としてしまったおじいさんは、


学発1年②
ネズミのパーティーに招待され、音楽や体育を楽しみました。


学発1年③
「ネズミさん、ありがとう」おじいさんはおみやげをもらって
帰りました。


学発1年④
おみやげの小づちを振ると、あらあら不思議。おばあさんも
ビックリです。


学発1年⑤
最後にみんなで「おむすびもったいないダンス」を踊りました。



【太陽学年】
学発2年①
2年生はおなじみの劇「スイミー」です。
小さな赤い魚の仲間たちが大きなマグロに食べられてしまいます。


学発2年②
仲間をなくしたスイミーはどうしたらいいか悩んでしまいます。


学発2年③
すると海の楽しい仲間たちがスイミーを元気づけてくれました。


学発2年④
元気を取り戻したスイミーは叫びました「そうだ泳ぐんだ。
大きな魚のふりをして」


学発2年⑤
大きなマグロを追い出した魚たちは、元気に氣志團を踊りました。



【はばたき学年】
学発3年①
3年生は総合発表「みんなちがって みんないい」です。
学年のテーマでもある「みんなちがって みんないい」
その意味を最初の劇でカレンダーの精が教えてくれます。


さぁ、はばたき学年の一人一人が、今夢中になっていることを
発表します。
学発3年②
国語チームは、漢字や習字など自分が興味を持っていることを
紹介しました。


学発3年③
体育チームは、跳び箱の連続跳びに挑戦しました。


学発3年④
理科チームは、昆虫博士や植物博士になりきってクイズを出しました。


学発3年⑤
最後に全員で歌を歌って、心をひとつにすることができました。



【きら星学年】
学発4年①
4年生は、総合的な学習からの発表「大好き横手!」です。
横手の自然のよさにふれ、自分たちができることを考えました。
最初に「横手焼きそばロック」のダンスで会場を盛り上げました。


学発4年②
横手川の生き物について調べたことや考えたことを発表していると、


学発4年③
突然、横手を守るヒーローが登場したりしてますます盛り上がります。


学発4年④
ヒーロー登場の後は、愛宕山の植物についての発表に続き、


学発4年⑤
最後に、美しい横手川の写真の前で「横手市民歌」を歌って、
横手市への思いを新たにしました。



【合唱部】
学発合唱①
合唱部は、NHK合唱コンクールで歌った「課題曲」と「自由曲」を
歌いました。


学発合唱②
広い体育館に美しいハーモニーを響かせました。



【ブラスアンサンブル部】
学発ブラス①
ブラスアンサンブル部は、みんなが聞き覚えのある曲を
3曲演奏しました。


学発ブラス②
各パートのスタンドプレーもあり、大きな拍手をもらいました。



【えがお学年】
学発5年①
5年生は、外国語活動からの発表「世界の国々と日本」です。
今年から英語の学習が始まりました。初めて知った言葉や文化に
興味津々。
韓国やフィリピンの先生方をお迎えして、色々な国の文化を調べました。


学発5年②
色々な国の食文化について発表したり、


学発5年③
お金の種類について発表したりしました。


学発5年④
調べたことだけでなく、自分の夢についても発表しました。


学発5年⑤
最後に、全員で「色んな外国の言葉が入った数え歌」を歌いました。



【きぼう学年】
学発6年①
6年生は、創作歴史劇「過去からのバトンを受け継ぎ、
未来への一歩をふみ出そう」です。
南小の6年生は、不思議な呪文を唱えると、どんな過去にでも
旅をすることができます。
歴史上の偉人に会い、未来の自分たちの生活に生かせることを
探しに歴史の旅に出かけます。


学発6年②
卑弥呼からは「自然との共生」を学びました。


学発6年⑧
聖徳太子からは「平和と安定」「改革と前進」を感じ取りました。


学発6年③
藤原道長・清少納言・紫式部に会い、「よりよく改善」という言葉を
見つけました。


学発6年⑨
織田信長の戦いぶりからは、「柔軟な考え方」と「新しいことに挑戦」と
いうキーワードを感じ取りました。


学発6年⑤
各時代の偉人から学んだキーワードには、今の自分に生かせるものや、
将来の自分の夢に生かせるものがたくさんありました。


学発6年⑥
この劇を通して、今の自分や将来の自分をより良くしていくことを
誓いました。


学発6年⑦
学習発表会の終わりに、児童会からのあいさつです。
「みなさん、ぼくたちのがんばりはどうでしたか?」
「もちろんどの学年も立派な発表でした」 拍手!!
プロフィール

横手南小

横手市立 横手南小学校

〒013-0015
秋田県横手市羽黒町4番36号
TEL:0182-32-1051
FAX:0182-33-7566

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロともの新着記事
    RSSデータ読み込み中……
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Template Design by スタンダード・デザインラボ
Powered by FC2 Blog
