横手南小学校

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月の予定

9月の行事予定

1日(金) 全校朝会 外国語活動(5年生) 音楽部後援会18:00
4日(月) クラブ活動
5日(火) 昔語り(4年1組)
6日(水) 【木曜日課】 
7日(木) 【水曜日課】 学習発表会予行 【全校弁当持参
8日(金) 学習発表会準備
9日(土) 学習発表会 【火曜日課】 
     【5・6年生全員と4年生の音楽部員弁当持参
11日(月) 9月9日の振替休業日
12日(火) 【月曜日課】 委員会活動(前期最終) 
     お話キャラバンカー(1・2年生)
13日(水) 外国語活動(6年生) 
14日(木) 4年生校外学習(大沢浄水場)
15日(金) 外国語活動(5年生)
18日(月) 敬老の日
19日(火) 昔語り(4年2組)
20日(水) ヨミーナお話会(上学年・特別支援部) 外国語活動(6年生)
21日(木) 秋の交通安全運動(~30日) 横手市新聞の日
     指導主事訪問(2年3組・4年2組/体育) 
22日(金) 外国語活動(5年生)
23日(土) 秋分の日 秋田県少年剣道大会(県立武道館)
25日(月) クラブ活動(前期最終)
26日(火) 集金日 昔語り(4年3組)
27日(水) 集金日 ヨミーナお話会(下学年) 
      2年生校外学習(モリボの里・太田町)
29日(金) 外国語活動(5年生) 社会科研究発表会13:00(浅舞公民館)
スポンサーサイト

学校活動

ラフティング日誌(6年生)

7月21日(金)に6年生の「ラフティング」が行われました。
その活動の様子を紹介します。


作り1
7月4日(火)  まず「いかだ」の作成です。
ペットボトルをひもで横に結んでいきます。


作り2
今度はそれを縦につないでいきます。


作り3
最後にペットボトルを「いかだ」のボードにひもで固定して、
さらに透明のテープでくくりつけて、「いかだ」の強度を高めます。


作り4
これで完成です。どのグループも手際よくできました。






看板1
7月6日(木) 今日は「看板(メッセージボード)」の作成です。


看板2
各グループで考えたメッセージを看板に書いていきます。


看板3
ペン入れをして、きれいに仕上げていきます。


看板4
ふちを切り取って、これで完成です。後で持ち手の棒を取り付けます。






練習1
7月11日(火) 学校のプールで「いかだ」をこぐ練習をしました。


練習2
初めて「いかだ」に乗りました。


練習3
上手にこぐチームがいる一方


練習4
まだまだおっかなびっくりのチームもいました。
本番はがんばりましょう。






ラフ1
7月21日(金)  いよいよラフティングの当日です。
この日は35度を越える猛暑日でした。まず学校の前で始めの会です。


ラフ2
「いかだ」とメッセージボードを持って、横手川まで行進しました。


ラフ3
スタート地点に到着です。すごく暑いけど気分はワクワクです。


ラフ4
お家の人たちに手伝ってもらいながら、いよいよスタートです。


ラフ5
オールでこいでスーイスイ。川面が近くて、とても気持ちがいいです。


ラフ6
おっと、浅瀬に乗り上げてしまったようです。
こんな時は、あわてず「いかだ」を押してクリアします。


ラフ7
ゴールも間近です。いい眺めですね。


ラフ8
「6年生がんばれ~。」 5年生が応援に来てくれました。
来年は僕たちの番だぞ!!


ラフ9
ゴール地点に到着です。「あ~気持ちよかった」 もう一回やりたいなぁ。


ラフ10
この間に、お母さん方は昼食の「とん汁」作りです。
暑くて暑くて大変そうです。ご難儀をおかけします。


ラフ11
ラフティングが終わると、美土里ネットの皆さんが、
『横手川に住む水生生物』を見せてくださいました。


ラフ12
素手で魚を触らせてもらいました。
オイオイ、そんなに触ると魚が弱っちゃうよ。


ラフ13
日陰に入って親子で昼食です。
この日のメニューは「手作りとん汁とおにぎり」です。


ラフ14
昼食後は、「いかだ」の解体と後片付けです。


ラフ15
学校に戻ってきて、終わりの会です。
暑い中、今日一日よくがんばりました。
でも、楽しかったでしょ。

協力していただいた、お父さんお母さん方に感謝感謝です。
ありがとうございました。

学校活動

水泳部・音楽部激励集会&読書表彰

7月20日(木) 夏休み中の大会に参加する「水泳部」「合唱部」
「ブラスアンサンブル部」の激励集会と、4月から7月までにたくさん
本を読んだ人を表彰する会が開かれました。


水音0
はじめに水泳部の選手の紹介です。


水音1
種目別に一人ひとりが紹介されました。


水音2
市の水泳大会は8月4日(金)です。男女のキャプテンから
「がんばってきます。」とあいさつがありました。


水音3
合唱部は8月12日(土)のNHK音楽コンクールに参加します。
大会で歌う曲を、美しいハーモニーで歌ってくれました。


水音4
ブラスアンサンブル部は7月22日(土)の県小学校バンド
フェスティバルに参加します。
はじめに部長と副部長からあいさつがありました。


水音5
バンドフェスティバルで演奏する曲を、全校のみんなに聞かせてくれました。


水音6
全校児童が3つの部にエールを送りました。


水音7
校長先生からは、激励の言葉とともに、夏休みにがんばってほしい
キーワードとして「めんどくさいに負けるな」という言葉を紹介して
いただきました。


水音8
最後に図書委員会から、たくさん本を読んだ人が紹介されました。
各学年のナンバーワンの皆さんが表彰されました。


水音9
横手南小学校では、今年度全校児童で4万冊の本を読むことを
目標にしています。

学校活動

研究授業(5年3組・外国語活動)

7月14日(金) 5年3組で外国語活動の研究授業がありました。
今日の先生は、担任の今川先生とジャッキー先生です。


外国語1
「I like ~.」と「I don't like ~.」の使い方を、ゲームを通して慣れる
ようにします。


外国語2
最初は「神経衰弱ゲーム」ですが、どうやら失敗したみたいです。
くやしがっていますね。


外国語3
次は「カード集めゲーム」ですが、やり方がちょっと難しいので、
今川先生とジャッキー先生が、英語でみんなに説明しています。


外国語4
みんな「カード集めゲーム」にも慣れてきたみたいです。
ジャッキー先生とゲームをしていますね。


外国語5
今川先生から、今日の振り返りのポイントを聞いて、


外国語6
学習の振り返りを書きました。


外国語7
振り返りの発表をして、今日の学習を終わりました。


外国語8
ジャッキー先生、楽しい授業をありがとう。 「See you !」

今月の予定

初めてのプール(1年生と6年生)

7月13日(木) 1年生は6年生といっしょに、初めて学校のプールに
入りました。


初水1
6年生が1年生に優しく水をかけてあげます。


初水2
6年生におんぶしてもらって、プールを一周しました。
1年生も6年生も楽しそうですね。


初水3
中には2人の1年生をだっこしている6年生もいました。
1年生に大人気です。


初水4
最後にシャワーで、6年生が1年生の体を洗ってあげて終わりです。
次は自分たちだけでプールに入るんだよ。がんばって!!
プロフィール

横手南小

横手市立 横手南小学校

〒013-0015
秋田県横手市羽黒町4番36号
TEL:0182-32-1051
FAX:0182-33-7566

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロともの新着記事
    RSSデータ読み込み中……
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Template Design by スタンダード・デザインラボ
Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。