横手南小学校

スポンサー広告



今月の予定

11月の行事予定

1日(水) あきた教育の日 全校朝会 外国語活動(6年生)
2日(木) 【児童休業日
     「言語活動の充実」公開研究会(十文字地区)
3日(金) 文化の日
5日(日) 津波防災の日
6日(月) 委員会活動
7日(火) NIEタイム 昔語り(6年1組)
8日(水) ヨミーナお話会(上学年・特別支援部)
     外国語活動(6年生)
10日(金) B列研究会(午後) 【全校3校時限・給食後下校】 
13日(月) クラブ活動
14日(火) 【臨時日課】 NIEタイム 昔語り(6年2組)
     指導主事訪問(1年1組・6年4組/国語) 
15日(水) 外国語活動(6年生)
16日(木) 横手市新聞の日 読書・健康集会(2校時)
     アウトメディアチャレンジDays(~18日)
17日(金) 外国語活動(5年生)
20日(月) 委員会活動
21日(火) 【特別日課】 NIEタイム 昔語り(6年3組)
22日(水) ヨミーナお話会(下学年) 外国語活動(6年生)
     PTA厚生部会10:00
23日(木) 勤労感謝の日
     横手地区小学校バンドフェスティバル(市民会館)
     【ブラスアンサンブル部参加】
24日(金) 南中学校区さわやかフォーラム(5・6年生参加)
      音楽部後援会(袋詰め作業)17:00 
27日(月) 集金日 クラブ活動 3年生クラブ見学
28日(火) 集金日 【臨時日課】 NIEタイム 昔語り(6年4組)
     指導主事訪問(3年3組・5年1組/理科) 
29日(水) 外国語活動(6年生)
     かまくらFM(1年生のメッセージ)取材 9:00~
30日(木) 小・小連携文化講演会(午前:4年生以上参加)
      ○講師:高橋勇市選手
          

学校活動

前期終業式

前期終①
10月6日(金) 前期の終業式が行われました。


前期終②
校長先生のお話の中で、10月11月のキーワード「深める」を紹介していただきました。
「思いやりの心を深める」「学習を深める」という意味です。


前期終③
1年生の代表は「ぼくががんばったことは、勉強と学習発表会です。
うれしかったことは、友達がたくさんできたことです。」と発表しました。


前期終④
3年生の代表は「前期で楽しかったことは、友達と話したり、
遊んだりしたことです。がんばったことは、算数の勉強です。
友達の考えを参考にして考えることができるようになって
きました。」と発表しました。


前期終⑤
5年生の代表は「元々僕は周りから目立たない存在でした。
でも5年生になって、新しい勉強『外国語活動』が始まり、
仲のいい友達からジョニーと呼ばれるようになりました。
そのうち5年生全員がジョニーと呼んでくれるようになり、
とてもうれしかったです。このニックネームが前期の一番の
思い出です。後期はみんなを笑顔にできるジョニーとして
活躍していきたいと思います。」と発表しました。


前期終⑥
ここで校長先生からサプライズの発表がありました。
各学年から1名ずつ、いつも笑顔で明るく爽やかな挨拶をしてくれた子が
「笑顔大賞」として表彰されたのです。


前期終⑦
前期はキラキラ学年を含めて、この7名の子が表彰されました。
後期は誰が「笑顔大賞」を受賞するのか楽しみです。


前期終⑧
これで終わりかと思いきや、校長先生はさらにサプライズを準備していました。
笑顔大賞「団体の部」の発表です。受賞したのは5年1組でした。


前期終⑨
5年1組の代表に賞状が渡されました。


前期終⑩
1年生は、5校時に初めての通知表をいただきました。


前期終⑪
でも通知表って何だか、まだよく分からないみたいです。


前期終⑫
それでも、友達の通知表は気になるみたいです。
後期も全部左側に○をもらえるように、がんばりましょう。

今月の予定

10月の行事予定

2日(月) 【4年生以上6校時限】
3日(火) NIEタイム 昔語り(4年4組)
      横手市理科研究発表会(浅舞公民館)
4日(水) ヨミーナお話会(上学年・特別支援部) 外国語活動(6年生)
6日(金) 前期終業式(2校時)
9日(月)  体育の日
10日(火) 秋季休業(~11日)
12日(木) 後期始業式(2校時) Ⅲ期時間割開始
13日(金) 外国語活動(5年生) 5年生モアレ検査
     1年校外学習(農業科学館) 【1年生弁当持参
16日(月) 委員会活動
17日(火) NIEタイム 昔語り(5年1組) 
      就学時健診(6年生手伝い) 【6年生弁当持参
     【1~5年生3校時限(11:35下校)】
18日(水) ヨミーナお話会(下学年) 外国語活動(6年生)
19日(木) 横手市新聞の日 芸術鑑賞会
20日(金) 外国語活動(5年生) 3年生親子学習会 【3年生弁当持参】 
23日(月) クラブ活動 横手南中オープンスクール(6年生参加:午前)
     1・2年生縦割り清掃開始
24日(火) NIEタイム 昔語り(5年2組)
25日(水) 外国語活動(6年生)
    横手市音楽発表会(市民会館) 【合唱部・ブラスアンサンブル部】
26日(木) 集金日 
27日(金) 集金日 外国語活動(5年生)
28日(土) PTA校内ビニールバレーボール大会
30日(月) クラブ活動
31日(火) NIEタイム 昔語り(5年3組)

今月の予定

9月の行事予定

1日(金) 全校朝会 外国語活動(5年生) 音楽部後援会18:00
4日(月) クラブ活動
5日(火) 昔語り(4年1組)
6日(水) 【木曜日課】 
7日(木) 【水曜日課】 学習発表会予行 【全校弁当持参
8日(金) 学習発表会準備
9日(土) 学習発表会 【火曜日課】 
     【5・6年生全員と4年生の音楽部員弁当持参
11日(月) 9月9日の振替休業日
12日(火) 【月曜日課】 委員会活動(前期最終) 
     お話キャラバンカー(1・2年生)
13日(水) 外国語活動(6年生) 
14日(木) 4年生校外学習(大沢浄水場)
15日(金) 外国語活動(5年生)
18日(月) 敬老の日
19日(火) 昔語り(4年2組)
20日(水) ヨミーナお話会(上学年・特別支援部) 外国語活動(6年生)
21日(木) 秋の交通安全運動(~30日) 横手市新聞の日
     指導主事訪問(2年3組・4年2組/体育) 
22日(金) 外国語活動(5年生)
23日(土) 秋分の日 秋田県少年剣道大会(県立武道館)
25日(月) クラブ活動(前期最終)
26日(火) 集金日 昔語り(4年3組)
27日(水) 集金日 ヨミーナお話会(下学年) 
      2年生校外学習(モリボの里・太田町)
29日(金) 外国語活動(5年生) 社会科研究発表会13:00(浅舞公民館)

学校活動

ラフティング日誌(6年生)

7月21日(金)に6年生の「ラフティング」が行われました。
その活動の様子を紹介します。


作り1
7月4日(火)  まず「いかだ」の作成です。
ペットボトルをひもで横に結んでいきます。


作り2
今度はそれを縦につないでいきます。


作り3
最後にペットボトルを「いかだ」のボードにひもで固定して、
さらに透明のテープでくくりつけて、「いかだ」の強度を高めます。


作り4
これで完成です。どのグループも手際よくできました。






看板1
7月6日(木) 今日は「看板(メッセージボード)」の作成です。


看板2
各グループで考えたメッセージを看板に書いていきます。


看板3
ペン入れをして、きれいに仕上げていきます。


看板4
ふちを切り取って、これで完成です。後で持ち手の棒を取り付けます。






練習1
7月11日(火) 学校のプールで「いかだ」をこぐ練習をしました。


練習2
初めて「いかだ」に乗りました。


練習3
上手にこぐチームがいる一方


練習4
まだまだおっかなびっくりのチームもいました。
本番はがんばりましょう。






ラフ1
7月21日(金)  いよいよラフティングの当日です。
この日は35度を越える猛暑日でした。まず学校の前で始めの会です。


ラフ2
「いかだ」とメッセージボードを持って、横手川まで行進しました。


ラフ3
スタート地点に到着です。すごく暑いけど気分はワクワクです。


ラフ4
お家の人たちに手伝ってもらいながら、いよいよスタートです。


ラフ5
オールでこいでスーイスイ。川面が近くて、とても気持ちがいいです。


ラフ6
おっと、浅瀬に乗り上げてしまったようです。
こんな時は、あわてず「いかだ」を押してクリアします。


ラフ7
ゴールも間近です。いい眺めですね。


ラフ8
「6年生がんばれ~。」 5年生が応援に来てくれました。
来年は僕たちの番だぞ!!


ラフ9
ゴール地点に到着です。「あ~気持ちよかった」 もう一回やりたいなぁ。


ラフ10
この間に、お母さん方は昼食の「とん汁」作りです。
暑くて暑くて大変そうです。ご難儀をおかけします。


ラフ11
ラフティングが終わると、美土里ネットの皆さんが、
『横手川に住む水生生物』を見せてくださいました。


ラフ12
素手で魚を触らせてもらいました。
オイオイ、そんなに触ると魚が弱っちゃうよ。


ラフ13
日陰に入って親子で昼食です。
この日のメニューは「手作りとん汁とおにぎり」です。


ラフ14
昼食後は、「いかだ」の解体と後片付けです。


ラフ15
学校に戻ってきて、終わりの会です。
暑い中、今日一日よくがんばりました。
でも、楽しかったでしょ。

協力していただいた、お父さんお母さん方に感謝感謝です。
ありがとうございました。
プロフィール

横手南小

横手市立 横手南小学校

〒013-0015
秋田県横手市羽黒町4番36号
TEL:0182-32-1051
FAX:0182-33-7566

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロともの新着記事
    RSSデータ読み込み中……
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Template Design by スタンダード・デザインラボ
Powered by FC2 Blog
